2012年10月8日月曜日

「町田せせらぎフラワー通り」のコスモス

昨日は呉市広にある「町田せせらぎフラワー通り」へコスモスを見に行く。前日地元紙に「黒瀬川沿い コスモス満開」と写真入りの記事が掲載された。「コスモス」はなんといっても秋の花。すぐに出かける。

コスモスの咲いている場所は地理的にはよくわからない。とりあえずJRで広駅まで乗る。到着後駅員に聞くとバスが出ているという。ところがバスの便は一日に数えるほどしかない。50分後に出るバスに乗ることにして早いお昼を軽く済ませる。

バス発車時刻になり、バスに乗る。最寄のバス停を降りてもどこへ行けばよいかわからない。バス道路は呉から西条に向かう道。ずっと行けば大学へも行かれそう。しかし地理が全くわからない。最寄のガソリンスタンドで行き先を聞く。その後、向かい側の道を通っていた自転車の女性から声をかけられる。コスモスを見に行くとわかったのか、自転車を降りて行きかたを教えてくれる。

まっすぐ道を進むとコスモスが咲いている川に突き当たるという。歩いていると早めにコスモスを見に行った人とすれ違う。地元の人でないことが何となくわかるもので声を掛け合う。

空は雲が出ているが気持いい。風も適当に吹いてくる。

しばらくすると「二級河川黒瀬川広島県呉市広町田フラワー通り」と川岸に表示がある。二級河川のためか、川は大きい。我が家から時間的にも料金的も広島市内へ行く倍くらいの距離。ちょっと足を踏み出せばまだまだいろんないいところがある。ただ知らないだけ。
広町田せせらぎフラワー通り。左は一面穂田。
まっすぐいけば「酒祭り」で賑わっている西条へつく?
手前の橋から次の橋まで450メートルの距離があるとか。コスモスは橋と橋の間の土手道に450メートルほど咲き誇る。向こうの橋まで土手道を歩いていると日差しが強くなる。秋風が吹いていても暑い。首や顔に持っているものを巻きつけて日焼け止めをしようとするが暑い、暑い!

土手道を次の橋まで歩く途中、バッタがついて飛んでくる。道から下を見下ろすと右側は川が流れ、左は穂田。黄色く実った稲穂。機械で稲を刈っている。こういう光景を見ることもなくなった。

土手の下から空を見上げる
コスモスを満喫した後、土手の下を通って帰りのバス停に向かう。ところがますます日差しがきつくなる。暑い。日陰を探すがどこにもない。来た道を帰っていくとコンビニがあった。そこに入ってジュースを飲んでバス停を目指す。

来たバスは呉行き。呉までとりあえず出ることにしてバスに乗る。呉駅でバスを下車する。だがまだ日は高く午後2時半。駅前でしばしティータイム。そこで4時頃まで休憩し、JRに乗って帰宅。

今日は気持を遊びモードから切り替えて、フルートの練習と明日の大学の用意をしよう!特にフルートはこの1週間全く触っていない。これじゃ、来年もまた思いやられそう・・・。頑張って!!

0 件のコメント:

コメントを投稿