2012年10月28日日曜日

パソコンと遊ぶ!?

今朝は明け方雨が降っていたのだろうか、新聞はナイロン袋で覆われている。この雨も、次第に晴れると天気予報で知る。

天気の良くないときは家の中でパソコンと遊ぶ。昨夜ふと年賀状の季節が来ると思い、年賀状のソフトを起動させる。ところが何度それを試みても起動しない。

結局そのソフトを削除してしまった。した後で住所録を保存していないと気づく。

1年前に来た年賀状は保存している。とりあえず、それだけの住所はわかる。それ以外はもうアウト。それも仕方ない、と諦めモードに・・・。

パソコンの年賀状ソフトを見ると他にも2つある。それで遊んでいると時間はあっという間に過ぎる。それに飽きると、携帯料金が余っていると思い、東京の姪に携帯で電話する。

元気そうだった。次に予定している海外の行き先を話すと行きたいと言う。連れて行ってあげるというと、勤めているので長期は休めないらしい。働いていたので平日、休めないことはよくわかる。

いつか一緒に行こうと言って電話を切る。話すたび、若い姪から教えられることも多い。

教えられることといえば、投稿したブログの過去のものを閲覧する人がいる。それをトラフィックで逆に検索してみると何の検索キーワードで自分のブログにヒットしたのかがわかる。

それを先ほどすると自分のブログの上段にある人のブログが目についた。もちろんその人を知らない。興味本位で見ていると早稲田の社会学の先生だった。

同じキーワードでブログに投稿してもいろんな人が異なるブログを投稿する。当然といえば当然なこと。人のブログを読んでいると教えられることがある。そういう意味ではパソコンで遊んで、何かを知ろうと思えば知ることができる。また、逆にどうでもいい情報も多い。

今日は雨もあがったようなので、早めに泳ぎに行こう。今日も一日元気よく!

0 件のコメント:

コメントを投稿