2012年10月15日月曜日

「研修ですから・・・」

今日も朝から気持いい!ずっとこのままの気候だったら・・・と思えるほど気持ちいい。ラジオのFMからも秋らしい音楽が流れる。

パソコンを起動するとBGM代わりにYOU TUBEのフルートレッスン曲を流す。それも止めてしばしFMを聞く。

朝食を終え、その間にしていた洗濯も終わって洗濯物をベランダに干す。こうして今日も一日が始まる。特別用のない月曜日はプールに出かける。しかし今日は毎日遊び歩いているので行くかどうか考え中。

考えながら昨日の遊び三昧の一日をブログに投稿する。

昨日の女子会でも新しいことを知る。食べて、飲んで、しゃべりながらメモしたり・・・。集合場所は新幹線口のホテルロビー。午前11時集合から夜まで話は止まらない。

それぞれ決めていたドレスコードで登場。先ずはロビーで記念撮影。各自趣向を凝らしている。

その後ホテル最上階で4人で食事。だが、開店までちょっと時間がある。それなのにホテルの人から歓待を受ける。わざわざ別の場所で飲み物を出してもらう。この親切にびっくり!目の前にはビールが・・・。

4人ともアルコール類OK。誰彼となく「ビールは水ですから・・・」。しばらくして開店時刻になる。飲んでいる途中のビール。場所をかえての食事にビールを持っていこうとすると「もって行きますから・・・」とホテル側。各自の顔とグラスのビールの量を覚えて、ビールはテーブルに。

通常のランチでなく「クレーム・ブリュレ」を食べたい、という人の言葉からセレクトランチにする。このカタカナの名前のデザート。初めて知る。美味しかった!

4人とも今年は海外に出かけている。フランス、イタリア、ドイツそして中国、ラオス。先ずは海外の話から始まる。

海外の話はいつしか「大人の遠足」「大人の修学旅行」をしようと話はどんどんエスカレート。この「大人の遠足」が面白い!

先ずは日帰りバスツアーで「大人の遠足」?

究極は女子会は「研修ですから・・・」。「遊び」でなくすべては「研修」!?。これもいいアイデア。

それにしても場所を替えながらホテルに長居をしてしまった。それなのにホテル側から歓待されて・・・。ホテルを出ると新幹線口で皆で夕飯を食べて一日は終わる。

そのホテルではいつも義兄や友だちからもらった株主優待券を使用する。それだけでも10%の割引になる。それなのに昨夜はホテルズカードを作るようすすめられる。それがあれば優待券よりもさらにJR系のホテルで各種割引が受けられる。以前も持っていた。しかし、カード類のほとんどは仕事をやめて以降持たないことにした。

それが今年になって旅カードやホテルカードなど言われるままに持つようになった。これももっともっと遊べとの天の声!?

遊ぶといえば楽しい時を過ごすこと。楽しい時を過ごすことは楽しい時を持つ。これは「時持ち」だとか。話のなかでこの「時持ち」というキーワードが出る。初めて聞く言葉。

人の一生、時間に限りがある。同じ生きるなら笑って楽しく過ごしたい。

「金持ち」より「時持ち」。両方が一番いいけど金持ちは到底無理。しかし、楽しく時をすごす「時持ち」にはなれそう。毎日を楽しく・・・。

今年の女子会のフィナーレは忘年会。さてさてそれも楽しみ!昨日の耐久レースも無事終了。食べては笑い、飲んでは笑い、しゃべっては笑いと楽しかったね。次は忘年会で会いましょう!これも「研修ですか!?・・・」。

0 件のコメント:

コメントを投稿