2012年2月28日火曜日

ファドに魅せられて

相変わらず起床時間が遅い。特に泳いだ翌日は遅い。今朝もそうであった。

身支度を終えると郵便受けの新聞を取る。遅い起床なのでその頃には郵便も配達されている。

1通は「広響」の会員継続の会費納入案内。もう1つは知人からオペラ「カルメン」のリーフとチケットが送られてきた。ありがとうございます!そして楽しく見させていただきます!

会費といえば4月に始まる習い事などがどーんと待ち受けている。これも元気であればこそ。惜しまずに出そう。

夕方からフルートのレッスンに出かける。先日来から外に出るときはコンタクトをするようにした。外すとき手こずることもある。あの痛さはがまんできない。涙ポロポロ・・・。先ほどフルートを終えて帰宅。1度で外せた。少し安心。

「コンタクトが外れない」をネットで検索した。そういう人はいるいる。驚く。何でも自分ひとりだけと思うほうがおかしいのかも知れない。

コンタクトのおかげでフルートも上手く吹ける気がする。先週からのレッスン曲は「ダブルタンギング」で吹く。その曲は今日どうにか吹けた。しかし、先生からするとダブルではなくシングルで吹いてるらしい。折角ダブルで吹く曲だからそれで吹く練習をすることにした。

レッスンでその仕方を習う。先生の吹かれるようにどうしても出来ない。指と舌がバランスよく動かない。習っていてふと思った。フルートを習うのと外国語を習うのは似ていると・・・。舌を使うところである。この舌による良し悪しがその上達にあらわれる。中国語のそり舌音(以前は巻舌音といっていた)の発音などである。

今日からダブルの練習を頑張ってしよう。だが今日はもう止める。今、BSでファドをやっている。ファドはTVで見ると「運命」という意味とか。ファドは大好き。月田秀子のファドを聞きに行ったことがある。今ではもう広島では聞けそうにない。

スペインのフラメンコに匹敵するポルトガルのファド。そういえばポルトガルでも聞いた・・・。とりあえずファドのTVを見よう!久しぶりTVのファドに魅せられて・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿