2012年2月16日木曜日

一周忌法要を前にして

お天気がいいのか悪いのかわからない日。午前中、自転車に乗って外に出ると春を思わせる陽気。ところがそれもつかの間。場所を移動するときは霧雨も降ったり・・・。

明日、お寺で母の一周忌法要をする。今朝はその準備のため、自転車であちこち出かける。まずお寺にTELしてその確認をする。次に供花、果物、お供えを用意。他にも小さい団子を用意する。しかしそれは省いてもらう。

先ほど、花屋さんへ行って供花を準備してすぐにお寺に持参した。果物とお供えは当日でもいいとか。スーパー内にある果物専門店に出かけるとお店がない。そこから撤退したようだ。昨年の法要のときはそこで果物籠にしてもらった。残念!

仕方なく他のスーパーに行く。果物専門店はない。普段より高めの果物を買って用意する。お供えは先日デパートで買って帰った。

お寺に渡すお布施は母が遺している。姉妹からお供えはもらわないようにしようと思う。しかし姉も妹もその子供たちも用意するらしい。とりあえず受け取ってそれは後で他の形に変えよう。

おおまかなことは用意できた。今年は母の1周忌と父の23回忌が重なる。年月の経つのは早い。あっという間に時は過ぎてゆく。

さすがに、父のいない淋しさはあまりない。いつの日か母のことも忘れてしまうのだろうか。時がすべてを解決してくれるとはよく言ったもの。一周忌を前にしてそう思う。

今まで自分自身のことだけを考える毎日だった。人のことどころではなかった。それが、最近は先日の中国の女性などの話を聞いて人の辛い状況もよく理解できるようになった。少しは心にゆとりができたのかもしれない。

ともあれ、元気なうちはせいぜい親の供養をしよう。

今日は夕方から飲み会。気分を変えて遊びましょう!

投稿後、思い出した。最近、ヴァイオリニストの古澤巌のブログにはまっている。また、勝手に一部を引用させてもらう。


「いゃ~食べた食べた食べました。ゼストなメニュー。

会場に着くなり、ロビーでゼスト。

アフターパーティで、またまたゼスト。」


この「ゼスト」がわからない。すべてを読んで気づく。メキシコ料理かも。アメリカでのことらしい。

この人のブログは面白い!わからないことが多すぎる。私にとってのいまどきのバイブルなのかもしれない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿