2012年2月8日水曜日

中国語スペイン語辞典

中国で購入した中国語で書かれたスペイン語辞典
(この飛天の木彫りの円形テーブルも中国で購入。椅子4脚
付き。神戸の税関手続きまで半年、関税6万円。25年前の話)

今日は風が強い一日。だいぶ喉も治った、と思った。しかし、今一歩。大人しく家にいる。

今日も朝からパソコンと格闘。この2代目のパソコンももう6年使用している。もうそろそろ買い替え?

Google  Chromeをインストールする前は簡単に画像を挿入できていた。それなのに今日は簡単ではない。以前と全くやり方が異なる。

ずいぶん前、中国に行ったとき中国語とスペイン語の辞書である『現代西漢漢西詞典』と『西班牙語三百句』というスペイン語の会話の本を買って帰った。その2冊を探し出すと出てきた。この「西班牙語」は中国語でいうスペイン語。「西」はスペインの略。
これをブログにアップしようと先ほどから何度も試みる。出来ない!残念!

辞書の奥付見ると1995年。ということは、その当時からスペイン語に興味を持っていたと改めて知る。

かなりの年月、スペイン語に思いを寄せていたからには本気で頑張らねば・・・。

辞書といえば英語と中国語の辞書も買ってきていた。買ってきても収めておくだけでは駄目。今ではもう電子辞書の時代。スペイン語の辞書も多分電子辞書になるだろう。

どんどん進化している辞書。進化しないのは・・・。

再度ブログを手直ししてやっと画像が挿入できた。嬉しい!



0 件のコメント:

コメントを投稿