2012年2月23日木曜日

「人生楽しまなくっちゃ!」

昨夜から降り続いた雨も午後にはあがる。午後から予約している歯科に行く。行く前にメールが入る。先日電話で話した「ふーちゃん」からだ。

メールのタイトルは「ふーちゃん登場」。本文を見るとあちこちに豚の絵文字が・・・。読みながら吹きだす。

究極の可笑しさはポテポテお腹の豚君(頭にリボンがあるから豚姫?)がケーキ、クッキー、ハンバーガー、飴など甘いものに囲まれて体重計を前にドキ、ドキしている姿。

よくもこの絵文字を集めたものと感心しながら笑い転げて読む。ブログにそのまま載せたいけど出来そうにない。

あまりにも可笑しいのでまたまたTELする。相変わらず10回くらい呼び出してやっと電話口にふーちゃん登場。

話していると今日も面白い話をする。子供さんが風邪をひいたので病院に連れて行った。先生から「体重は?」と聞かれ、ふーちゃんの体重を告げたという。先生はそれを聞いてびっくり。ふーちゃんもびっくり。聞かれたのは子供さんの体重だった。

面白さはふーちゃんのみならず,その娘さんも面白い。

子供さんが2歳くらいの頃のこと。病院に連れて行ったそう。子供さんに「尿」を取るようにいうと、「コップにしてはいけないよ」といわれたとか。何度言ってもムリ。とうとうそれをやめて帰りかけたところ尿意をもよおす。ここだとばかりすぐにトイレに連れて行く。すかさずコップを用意。やっと採尿できたそう。

これも考えてみれば子供のいうことは間違っていない。だが可笑しい!

話をしているとふーちゃんは絵本作家のターシャ・テューダーが好きだという。市内で開催されたターシャの催しにも出かけたという。ふーちゃんにいわせるとその人の生き方は「人生は楽しまなくっちゃ・・・」だとか。

今、ウィキぺディアでその人の本を検索するとあった。少し例に挙げてもそういった類の本である。

・ 『楽しみは創り出せるものよ ターシャ・テューダーの言葉 (2))』
・ 『生きていることを楽しんで ターシャ・テューダーの言葉 特別編』 
・ 『喜びは創りだすものターシャ・テューダー四季の庭 』

これらはまだ読んだことがない。いつか読もう。

電話を終えて自転車で歯科に向かう。今日はあまりにも暖かい。そのせいか、道を歩く人も多い。帰るまでに3人に会った。

一人暮らしだと声を発しない日があると聞く。我が家はそういうことはほとんどない。家を一歩出ると、まるで関所をとおるかのように人が声をかける。

こうして今日も楽しい一日が過ぎてゆく・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿