2012年2月11日土曜日

やっと問題が解決した!

最近、パソコンに振り回されていた。そろそろ買い替え時期?とも考えた。ところが、さっきやっとその問題が解決した。ホンと嬉しい!

パソコンを起動するたび、マカフィーセキュリティセンターのアイコンが危険を知らせるマークになる。それをそのたびごと、そのアイコンをクリックして「更新の状態」を確認する。その間、パソコンは喘ぎ喘ぎ作動する。もう見ていてイライラしてくる。

きっとウイルスにやられていると思い、スキャンしたりデフラグしてパソコンをクリックする。

いつもそのことが頭から離れなかった。図書館でたまたま手にした『PCビギナーズ』今月号の雑誌にGoogleの起動が遅いとき、「タスクバーを・・・」と書いてあった。それを読んでもすぐわかることではない。先ほど、パソコンを立ち上げ、Googleの「ヘルプ」を見ると、その対策が書いてあった。

Google Chromeのインストール後、特に起動が遅い。ところが「Google Chromeの設定」のマークをクリックしてヘルプに書いてある通りにすると、やっとセキュリティの危険を知らせるマークがつかなくなった。

そして、ブログ投稿も時間がかかっていたのが、まるでウソのように早くできる。当然、気持も落ち着いて投稿できる。かなり賢くなったと自画自賛。ともあれ「嬉しい!」の一言に尽きる。

パソコンといって思い出す。95が出始めた頃、全くパソコンについてわからなかった。学校を卒業して会社に勤め、事務機器に関してはその進歩とともに生きてきた。

FAXの前の、ちょっと忘れてしまったが、入力したものがテープに打ち出されそれを電話で伝送していた時代。もしかして今思い出した。テレックスかも。その後FAX。コピー機も青焼きの時代から知っている。

FAX の前の時代は、全く覚える気はなかった。それがワープロ、パソコンになるにつれ関心を抱く。そのパソコンも始めはなかなかなれず頭を抱えたこともあった。仕事が終わって会社の経費で国の訓練校にたった5日通ってエクセルを習った。だがもともと鈍い!

家に戻って「出来ない!」と愚痴をこぼすと、母はいつも「人ができることは誰でもできる!」と励ましてくれた。確かにそのとおりだった。

初めてのパソコンも2代目の今のパソコンも、ダンボールに入ったものを購入してきて自分で設定できた。さすがに初めてのときはかなりの時間を要したが・・・。おかげでどうにか何かあってもその問題を解決できるようになった。

特に今日は嬉しい!

これも賢い人は「何をいってる?」と思うかもしれない。ところが私にとっては嬉しい!本当に良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿