2012年2月24日金曜日

春間近!

今日は昨日に続いて春を思わせる陽気。余りにも気持ちよい朝なので急遽、幼馴染を誘い出して隣町まで出かける。

行き先は大型電器店内にある回転寿司店。自転車で幼馴染宅に行き、自転車をおいて目的地まで歩く。

いつもどおりの服装で出かけた。途中で暑くなりコートは脱いで歩く。もう少しするとその界隈は桜の花が咲くところ。特に寿司店横にある陸上自衛隊の桜は開花時期になると見事に咲き誇る。

歩きながら母を連れて行ったその途中の河川敷の桜と自衛隊の桜を思い出す。どちらも我が家からかなり離れている。今ではどこに行くのも自転車。母が健在の頃はよく車椅子を押して出かけた。母は決して行きたくないとは言わなかった。外に出たかったのだろう。

食べおえると今度は来た道とは違う道を歩いて帰る。久しぶりに歩く道。どこを歩いても話をすれば懐かしいことばかり。幼馴染も同じような経験をしていた。

幼馴染と別れて家に入る。外の方が気持ちがいいくらい。このまま暖かくなるのだろうか。

今日は夕方から広島交響楽団の第316回定期演奏会を聴きに出かける。

今日のプログラムは「広響プロ改組40周年記念プレ事業」として「タンホイザー~愛と救済」と銘打った、ワーグナー:歌劇「タンホイザー」(ステージ形式/ダイジェスト版/字幕付)の演奏会である。

本来なら4時間くらいある。それを1時間半に短縮したオペラ。

オペラは昨年3月以来1年ぶり。オペラといえば1週間余り後、知人は「カルメン」に出演する。カルメンといえばスペイン。スペインを思い出しながら「カルメン」を見に行こう。チケットは知人にもらって・・・。楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿