2012年2月29日水曜日

懐かしい人からのメール

曇り空の一日。お昼前、図書館へ予約の本を取りに行く。藤堂志津子の本。読んでいて暗い。1ヶ月の順番待ちだった・・・。こういうときは何だか時間がもったいない。もう読むのは止めよう。

先日卒寿の人のブログを投稿。今日改めてその新聞記事を読む。90歳のさっちゃんが描いた絵は他の誰かの手助けでスキャナに取り込むと思った。ところが自身で取り込んでいる。やっぱり素晴らしい!

有名な作家よりも「さッちゃん」の方が読むものを元気にする。

図書館を出るとスーパーに行く。今年は柑橘類が豊作なのかいろいろと並べられている。そのなかで「はるみ」をみつけた。「はるみ」は出始めた頃、1個500円くらいした。ところが今日見ると8個入って298円。この安さはなぜ!びっくりする。そろそろみかんは峠を越えたのか伊予柑も多い。これも安い。

みかんといえば「はるみ」や「きよみ」など女性のようなネーミング。先ほどネットで調べるとネーミングもそれなりの根拠があるらしい。「きよみ」は清見潟(きよみがた)・清見寺(せいけんじ)に由来するとか。. はるみ」の子供が「デコポン」。

作った人が勝手に自分の名前をつけるのかと思った。そうではない。それにしても何がどうなのか種類が多すぎてわからない。

ブログ投稿前、メールをチェックする。なんと1996年夏ペルーへ行った人からメールが入る。嬉しかった!今日メールをもらったのは奥さんから。といってもこの夫妻はペルー旅行で知り合い結婚した2人。どちらもよく知っている。ずっと年賀状は交換している。しかし今年は母がいないことを前のブログで知っておられた。

懐かしかった。ありがとうございます!

勝手にメールの一部を引用させてもらう。

「川崎市は朝から大雪です。(といっても数センチの雪なのに大騒ぎです)・・・
ブログからお母様がお亡くなりになった事を知りました。

我が家は息子が3月に3才になります。そして4月から幼稚園です。
まだまだ子供中心の生活ですが、そろそろ私も何かを始めたいなあと思っています。

辺境の地への旅はもう少しお預けになりそうです。
何かの機会にお会いできたらと思っています。・・・」

彼女とは互いに1人参加で相部屋。そしてリュックサックの大きさは違うが同じメーカー品。かわいい人だった。旅行中、男性3人で参加していたうちの1人と、もしかして・・・と感じた。帰りの飛行機で旦那さんになる人がみんなの連絡先を聞いたのである。

帰国後、何度かその人たちは東京近郊で会ってたよう。私も誘われた。しかしなかなか行かれない。その報告は今日メールをもらった彼女から知らせてもらっていた。みんないい人たちだった。懐かしい!皆どうしているんだろう!そういえば海外旅行でペルーが初めての人もいた・・・。

ロス経由で帰国した。ロスのユニバーサルスタジオで遊んだこともあった。今日はほんとうに懐かしい!

返信メールでこのブログを知らせる。いつかお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿