2012年2月4日土曜日

ブログを読んで…

今朝も寒い。

昨夜は節分。いわしは買ったけど節分の豆を買うのをすっかり忘れていた。今年一年、邪鬼が来なければよいが…。そう思いながら久しぶりヴァイオリニストの古澤巌のブログを見る。その一部を勝手に引用する。

「節分。なので Mc 詣でに。」と書いてある。節分とMcは関係ある!?しばし、読んでもわからない。ブログの最後に「人生を嘆くとき、一人になりたいとき、そこには Mc がいてくれる。」と締めくくっている。

これを読んで吹き出してしまった!こんなジョークは笑いを誘う。私の場合はこういうときどうなんだろう。

一人でいると年間行事などの儀礼が特別なことのように思える。しかし、このブログのようにモノ・コトを割り切ればそれはそれでまた楽しい。

ブログといえば、時々他の人のも眺める。個人でないのはHPで見る。HPといえば昨日会った先生が東京外大のHPを見るよう教えてくださった。昨夜それを見ると「言語モジュール」が掲載されていた。これも話を聞いてわかったこと。有難かった!

続けて先生のHPを見ると、スペイン、メキシコなどの旅行記も投稿されている。会う前に見ていたならばもっと話も伺えたのに…。残念!昨日、お礼のメールをすると先生から「来年度から、どうぞがんばってスペイン語の勉強をお続けください。こちらこそ、よろしくお願いいたします。」と返信がある。先生はまだ若い!これからもっと偉くなられるだろう。スペイン語、頑張ろう!

今日はお昼前、自転車で外に出る。帰ると着信があり、幼馴染にTELする。午後、買い物に行こうという。行き先はJRで2つ目の駅付近。出かけたことがないところ。遊びを兼ねて行くことにする。

幼馴染は目的のものが見つからず、残念そう。その辺りを歩いてJRに乗り家の近くの駅で降りる。そこでティータイム。ところが出来たばかりのホテル内の喫茶は閉店。バスどおりの喫茶も閉店。最後は区民文化センターの喫茶に入る。

幼馴染とはしょっちゅう会っている。それなのに会えば話は尽きない。当然遊ぶ話ばかり。他愛ない話が出来るのも幸せなこと。遊びも頑張ろう!

それにしてもMcの話は可笑しい!名文だ!マクドナルドに行けばホッとするというのだろう。

「人生を嘆くとき、一人になりたいとき、そこには Mc がいてくれる。」

0 件のコメント:

コメントを投稿