2011年11月13日日曜日

忙しそう!?

昨夜、しばらく会っていない友人に電話をした。上海蟹の季節…と。彼女とは長く中国語を一緒に習い、中国へも何度か行ったことがある。

中国語の人たちと、この時期、恒例行事として上海蟹を食べていた。ところがそれもアサちゃんの介護で儘ならない年が長く続いた。今年は久しぶり…と思って電話をした。

ところが朋友はブログを読んでるようで「忙しそうなので…」という。どうも声をかけにくいという意味らしい。

ブログを読んでもらう人から忙しそう…といわれることがある。とはいってもアサちゃんの介護をしていた時と比べるとそれほどでもない…。

以前行っていた中華料理店は広島から撤退した。2人して「行かなくなったからね~」という。そのお店は中国語の人たちと会う時、必ず利用した。店長も顔なじみで紹興酒を差し入れてもらったりして…。

それが次第に行かれなくなり店もなくなった。今、そこはホテル直営の飲茶の店になっている。当然、蟹はない。

話していると中国も富んできて上海蟹の需要が増えているという。互いにネットで調べて後日会うことにした…。

今日は区民文化センター界隈で区民まつりが行われた。午前中、先日からメールでやり取りしているスイミングクラブの女性とバザー会場で会った。その女性のグループはボランティアで出店している。そこでケーキ類を買おうとすると、先に用意してくれたケーキをもらってしまった。これでは本末転倒。並んでいるケーキを2箱と手作りの巾着袋を買い、しばらくそこで立ち話をする。

挨拶代わりにメールで何度も聞かれた年齢を告げて…。そして久しぶりに復帰するスイミングクラブの話を聞く。そしてブログのことも…。

アメリカにいるその人のお兄さんにもその人のことを書いたブログを知らせたとも話していた。

この人も「忙しくしてるね…」という。むしろ彼女のほうが仕事とボランティアで精力的に動いている。

次に会うときは豆乳鍋で…。

0 件のコメント:

コメントを投稿