2011年11月8日火曜日

フルートの仲間と…

フルートのレッスンに行ってきた。先週からレッスンの順番が1番目から2番目に変更になる。そのため次のレッスンの人と話をすることがある。でもその人は以前から知ってる人ではなく先週知り合う。

その女性と話していると水泳のインストラクターをしていたことがあるという。当然、その人は競泳の自由形、平泳ぎ、バタフライ、背泳となんでもできる。なかでも「バタフライがいいよ」という。

プールで平常の昼間、バタフライで泳ぐ人は余りいない。それでも時々泳ぐ人を見かけることがある。そのときは、プールは水しぶきがあがり大きく波を打つ。しばし見とれてしまう。

「バタフライは泳げない」とその人に話すと習ったらいいという。クラブに復帰するので…と思ったが、やはり夜、クラブに行くのは辛い。もともと運動神経が鈍い。平泳ぎの「正しい足」もできない。当然平泳ぎは泳がず、泳ぐのはもっぱらクロールと背泳のみ。

これからは以前と違って時間もある。練習すればいいのかもしれない。それもさてさて…。

今日のフルートのレッスンで先生から「レ、ミの♭」の装飾音のミの♭の音について注意を受ける。右手の薬指が左横のキーに触れ、右手小指を押さえてもミの♭の音が綺麗に出ない。レッスン中、右手の高高指と薬指を開く訓練を教えてもらう。少しやっているといい音になる。今夜から入浴の際、その訓練が欠かせなくなった。

レッスンを終えて外に出ると次にレッスンを受けるフルートの仲間2人に出会った。4月からレッスンを再開した。だがその仲間たちとビルの下で会うことはなかった。時間帯が違っていて…。それが今夜は偶然出会った。

1人目はお母さんが入院され、大変な様子だ。その気持ちはアサちゃんを看ていたのでよくわかる。何もかも痛いほどよくわかる。「忘年会で会おう」と話していると、スペインへ一緒に行った知人を見つけた。しばし3人で立ち話。

「忘年会」の季節がやってくる。久しぶりの忘年会だ。もちろん出席する。気が置けない人たちとワイワイいうのが好き。特に今年はそう思う…。アサちゃんに悪い!?まあそれもあまり気にしないで…。楽しみにして…!

0 件のコメント:

コメントを投稿