2011年11月16日水曜日

窮屈な日々だけど…

今日で塀の工事2日目。昨日は午前7時20分に作業が始まった。今日は8時過ぎからだろうと思ってゆっくり起きた。新聞を取りに玄関を出ると3人と目が会う。その時刻、7時半。今朝も早くからの作業だ。

すぐにブロックを壊し始める。先日作業する人から工事前、ブロックを壊すとき大きな音がすると聞いていた。外から聞こえてくる音はそれほどでもない。外に出てしばらくその様子を見ていた。小さな電器の道具をもち、まるでガラスを切るような感覚でブロックを切っていく。

大きなハンマーのようなものでたたいて壊すと思っていた。そうではなかった。

作業する人たちは30代でまだ若い。道具を操作しない人は、すばやくゴミとなったブロックを次々と片付けトラックに入れている。昼前にはすべてのブロックは撤去された。

その頃、アサちゃんの長女夫妻がやってきた。

トラックはゴミとなったものを捨て、新たなブロックを積んで午後2時過ぎに戻ってくるという。

その間を利用してアサちゃんの長女夫妻は墓参りをした。それを終えると皆で昼食。その後、アサちゃんの孫、ひ孫も我が家に集合する。

その前に自転車に乗って買い物に出かけた。

毎日気儘に過ごしている。今日のように人の出入りが多いと飛び跳ねることができない。窮屈だ!

明日、明後日には基礎のブロックも出来上がり、月曜日にはフェンスもつくという。どうにか工事の見通しもわかってきた。

だが、頼みのアサちゃんの長女夫妻は、元の職場の同僚4家族と1泊旅行だという。また月曜日も用事があって来れないらしい。遊べるうちが花と思えばそれも仕方ない。

次に我が家にやって来るときは塀もきれいになっているだろう。

不自由な日々が続く。その間は家で篭城して本を読むしかない!?

0 件のコメント:

コメントを投稿