このまま寒くなるのかと思ったらそうでもないようだ。小春日和の陽気に誘われ自転車で外に出た。この小春日和、天気予報によると気温が25度になると沖縄では小夏日和というらしい。はじめて知った言葉だった。
スーパーで買い物を済ませ自転車に乗ろうとすると、先日県北へコスモスを見に行った幼馴染と出くわした。しばらく立ち話をする。お昼もとっくに過ぎている。隣接する区民文化センターのレストランに入った。
そこでランチを食べながら話しをする。最近幼馴染は太ってきたという。そのため自転車に乗らず、歩いているとか。みた所太っているようにはみえない。ところが本人にいわせると太り気味なので何もしたくないという。悪循環では…と話すとじっとしていないモノをうらやましがる。
外に出るのが億劫になっているヒトにいくら外出しようといっても話しは平行線。また会おうといってその場を離れた。
家に着くと、先日の陥没の箇所付近にあるマンホールをさわった跡が伺えた。何か工事を…と思って家の中に入った。
しばらくすると、外でマンホール付近をアスファルトで固めている。チャイムが鳴って出てみると工事の説明をする。
今は緊急用の工事で後日、マンホールを高くして地面も少し上げるという。
我が家の塀の工事を道の舗装が終わったあとで…と思っていた。それなのに…。
我が家の家の周りはドラッグ・ストアの建設や公共道路の工事の音で当分静かになりそうにない…。それも街がよくなるのならば仕方ないことかも…。
0 件のコメント:
コメントを投稿