先週、米子の友人から京都のウオーキングに誘われる。だが行かれない。昨夜、折角誘ってもらったので、こちらから今週末2日間、米子に行くとTEL。
すると今朝、1日のばして土曜、日曜、月曜日の3日間に…とTELが入る。宿を予約して欲しいというと友人は自宅に、という。
友人とは海外旅行で知りあう。4年位前、母親を亡くされ、姉妹で米子に住んでいる。妹さんももちろん何度か会ってよく知っている。それでも宿まで借りるのはどうかと思った。遠慮要らないと…。お願いすることにする。
宿を借りる上に、スケジュールもすべて先方で調整するという。ここまでしてもらっていいのかと思いながら、今日バスセンターに行って米子行きの往復チケットを購入。
午後は、中国語で知りあった人とそごうデパート内にある「Madam XENLON」という中華料理店で食事をする。上海ガニはピークを過ぎている。他の中華にした。
本格的な中華といえば以前はグランビア・ホテル内の東天紅が多かった。それも広島から撤退してしまった。
長くデパート内の中華レストランへ行っていない。久しぶりに入ると店は様変わりしている。中華は香港系の飲茶が多い。
今日会った彼女は、三原の大学に勤務している。昨夜の忘年会の後、職場近くでは泊まらず広島まで出て来て宿に泊まったという。車通勤のため飲み会のあとは運転できず、必ず広島まで来て宿を取るとか。
そういえば、4,5年前、もう遠くへ旅行にいけなくなったアサちゃんに旅行気分を味あわせてあげようと思ったことがある。車椅子のアサちゃんを介護タクシーに乗せてリーガロイヤル・ホテルとANAクラウンプラザに泊まりに行った。ANAに泊まったときは今日の友も同じホテルに泊まり、夕食後アサちゃんを寝かせると彼女と最上階のラウンジに行って飲んだこともあった。
彼女とは若い頃、中国語で知り合う。中国、ブータン、イタリアなど海外に何度か一緒に旅行した。それ以外にもスペイン大好きとのこと、今年からはスペインでも共通項ができた。
ブータンといえば一昨日、ブータン国王夫妻は日本を発った。一昨日、今日会う話で電話してきた彼女は開口一番「レセプションはどうだった?」と冗談をいう。「よかった!」と勝手に答えて…。
彼女は男性の民族衣装「ゴ」をブータンで買った。当時留学生として学んでいた「タシさん」を大学近くにある自宅に呼んでその衣服を着たこともあったという。そのため彼女のご両親は、ブータンという報道に素早く反応され、家でブータンが話題になったと話していた。
ゾンカ語を教えてくれた「タシさん」はきっとブータンで偉い人になっているだろうと2人で話して…。
それからもう20年近くが過ぎようとしている。きっと来年はブータンに旅行する人も多いだろう。
今日は5ヶ月ぶり、いろんなことを話した。以前中国語を習った後、遅い時間にもかかわらずよく飲み、よく食べていた頃と同じような気持ちになって…。楽しかった!
「Xiao Chi小姐」、今日は楽しかったね。また、シンガポールのお土産ありがとう!
明日スペインのお土産、郵送します。「Yu Tian」より。
0 件のコメント:
コメントを投稿