今年もカラーが咲いた!まだあと1,2輪咲きそうだ。先日の世羅高原でもらったポピーは黄色い花をつけた。が、次に咲くのはオレンジ色のようだ。同じ苗から色違いの花が咲く!?友だちのポピーも色が違う花が咲いたと話していた。ネットによると花の色はもともと持っている色素の色で決まるとか。
本屋に予約した『司馬遷』を受け取りに行く。なぜ、今、武田泰淳の『司馬遷』が、と思ったら昨年の発行時は武田泰淳の生誕110年らしい。そのため改めて発刊されたのだろう。本を受け取るとドコモへ向かう。予約時間にはまだ間がある。時間まで最寄り駅に隣接するスーパーに立ち寄る。入り口にポットに入った桔梗がある。桔梗は苗で買っても我が家の土に合わないのかすぐに枯らしてしまう。(安いので枯れてもいいか)、と思って1鉢購入。家に帰るとすぐに地に植え替えた。
スーパーを出るとドコモへ。予定時刻より10数分早く着いた。受付での話は氏名と電話番号を記入するようにとボードを渡される。だがこのボード、どこにどうやって記入するのかがわからない。尋ねるとボードに直接書けばいいらしい。人も少なくすぐに応対してもらえると思った。
しばらく待っていると名を呼ばれる。マイナカードを見せると「この頃は詐欺が多いですから」と機械で確認する。変な世の中である。係は「ネットで報道の日に新たな料金体系を自分自身も聞いた」、とまずは断りを言われる。昨年の秋、機種変更時にドコモ光、ドコモゴールドカードをすすめられた。それは今回の料金変更の条件に当てはまる。大半の話を聞いてくれたにもかかわらず、予約は来月1日からだという。「ではその予約を」と告げると来月になってのことだという。(予約するだけなのにおかしい)、と思って食い下がると横にいた先輩らしき男性の係がこの場で予約可能という。その話を聞いて今回の予約も大変だった旨を告げる。その場で来月の予約を取ってくれた。
来月にならないと変更も無理ならば初めの時点でそう言ってくれればいいのに、と思った。何もかも聞かれて来月の手続きになるとは……。これはもしかしてなれない係の料金変更のリハーサルだったのだろうか。
今朝、昨日購入した桔梗を見ると元気そうだ。このまま元気でどんどん花をつけるといい!
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿