寝ているのに「黒百合の歌」の歌詞の一部がわからない。全部をわかろうとして歌詞を探す。起床後、すぐに検索すると織井茂子の歌があった。子供の頃に聞いた歌のメロディーが蘇ることがある。それにしても子供の頃は意味も分からずに歌っていたに違いない。一件落着と思ったら今朝はジプシーの歌かジプシーの子守歌かはっきりしないが「~旅から旅をゆく~」のメロディーが頭をかすめる。ネットで曲を探すと覚えているような歌詞でなく文字も読めない歌を歌っている。どうも中東当たりの言語のようだ。
昨日は日本画教室の日。5人の生徒のうち2人が欠席。他の1人も歯科通いで途中で帰るという。先生を入れて3人の教室となった。新たに土手に咲く桜を描く。まずは枯草から描くようにと先生のアドバイスがある。3色を組み合わせて彩色する。その後、色を変えて細い面相筆で1本ずつ草を描く。これは点描写でなく縦に細く描く。昨日はここまで。
教室が終わると先生と2人でカフェに入る。いつもは賑やかなカフェが2人なので幾分控えめになる。日本画ひとすじに描かれている先生のこれまでを話される。ひとすじとはまるで違ってあっちこっちと気が向いてしまう者との話は人から見れば変かもしれない。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿