2023年6月3日土曜日

シューベルトのセレナーデ

 昨夜から頭から離れないメロディーがある。メロディーはわかっていても題名が浮かばない。検索してシューベルトのセレナーデと知る。コロナ禍になって以降、家の中で一人、声を出すようにした。それには歌を歌うのが一番、と思ってひらめくメロディーを歌っている。その初めは外国語の歌を何曲か歌って覚えた。このごろはカンツオーネがいいと思い、「帰れソレントへ」を歌っていた。

 外国の歌を数曲歌っていると時に飽きてくる。新たな曲を、と思ったのか浮かんだメロディーはシューベルトのセレナーデ。日本語の歌詞は学校で覚えたのだろう。ほぼ憶えていた。しかし、ハッキリしない部分をネットで調べる。しばらくはこの曲を歌って覚えよう。

 この先1週間の天気予報を見ると晴れの日が続く。歳を取ったためか一日の天気が一番気になる。晴れの日だとそれだけで気分も良くなる。ましてや外に出かけたり遊びに行くとなると「晴れ」、というだけで8割くらいは成功らしい。今日は外は外でも日本画教室に出かける。旅でなくても晴れるとやはり気持ちが弾む。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
 

秘めやかに 闇を縫う 我が調べ
静けさは 果てもなし 来よや君
ささやく木の間を 洩る月影 洩る月影
人目も届かじ たゆたいそ たゆたいそ

君聞くや 音にむせぶ 夜の鳥
我が胸の 秘め事を そは歌いつ
鳴く音に込めつや 愛の悩み 愛の悩み
わりなき思いの かの一節 かの一節

深き思いをば 君や知る
我が心 騒げり
待てる我に 出で来よ君
出で来よ

0 件のコメント:

コメントを投稿