2023年6月4日日曜日

日本画教室で

 日本各地で線状降水帯の影響による被害が出ている。昨日出かけた日本画教室の人も新幹線の払い戻しで50分間、JRの窓口に並んだとぼやく。実家へ行く予定が大雨のために新幹線利用ができなくなり切符の払い戻しに並んだそうだ。何かコトがあると窓口に赴かねばならない。しかし、JRは窓口利用をネット利用にさせようとするのか自宅最寄り駅に駅員はいても窓口は閉鎖された。みどりの窓口は設置されているがその都度係が応対している。それならば窓口も閉鎖しなければと思うがこれも人件費削減!?

 地元の駅は山陽本線と呉線が通っている。それなのに窓口がない。ということは山陽本線だけや呉線だけしか通っていない駅の窓口もきっと封鎖されているに違いない。

 話は変わって昨日の日本画教室。長府にある功山寺の大木をほぼ描き終えた。この絵は先生に配色を教えてもらいながら描いた。絵を習って以降、初めて自分が思うような絵が描けた気がする。人と比べるとまだまだだけどここは自分の絵だけを見てそう感じる。これもおめでたい、と言われればそうだけどそう思わないと絵は描けない。これもすべては自己満足の世界!?

 絵を描く合間の珈琲タイム。階下の自販機まで教室の人達の飲み物を買いに行く。そしてそれぞれが持参した菓子類を配って珈琲タイムが始まる。コロナ禍がゆるんで元の生活に戻りつつある。切符を払い戻した人は実家へのお土産が不要になったので教室に持参された。私ともう1人は旅のお土産を持参、とティータイムのおやつがそろう。しばし絵を描く手を休めて口が弾む。

 教室でいいかげん弾んでもまだ物足りないかのように教室が終わると近くのカフェでさらに話が弾む。これも絵の教室に通う楽しみかもしれない。カフェに4人で入る。そのうち1人の話の流れがなぜか「わが半生」みたいなことになる。これまで教室で聞いたこともない話で笑ってしまった。先生も初めて聞く話だったそうだ。なかでも巫女のバイトの話がおかしすぎる。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿