2023年6月21日水曜日

IT機器に振り回される

 昨日から今朝まで頭はパソコンとスマホに振り回される。今日はこれからどちらにも振り回されずに本をよむことに集中しよう。

 昨日は一日、7月に出かける予定のJR切符をネットで予約。ネットでの予約はこれまで「おとなび」だけだった。ところがJR九州ネットを見ると窓口で買うよりもかなり安い。それにはJR九州のネット会員にならねばならない。JR西日本の例にならってパソコンで操作するが思うようにならずエラーが出る。何度試みても名前と郵便番号でエラーになる。自分の名前なのに、と繰り返し試みてもうまくできない。それでもかなりの時間を経て会員登録となった。

 ところがいざネットで九州の切符を受け取ろうとするとその切符はJR九州のエリア内だけとか。気を取り直してJR西日本のおでかけネットで切符を再度予約する。まずは新幹線の「おとなび」から。これは経験済みなのですぐにできた。ついでにとJR西日本のHPで九州の特急券などを正規の運賃で予約。これもOKだ。近くの券売機で予約済みのチケットを受け取ればいい。「おとなび」でなくJRチケットをネットで予約したのは初めてだった。

 あとで思った。おとなびを利用せず、最寄り駅から到着駅まで正規の運賃で予約すればよかったのに、と。変に安いチケットを買おうとしたため頭を使うリスクがある。これは本当に疲れる。これもボケ防止と言われればそうかもしれないが無理して安く買うこともない。結局、安いJR九州切符は買わず、ネット会員も幻に終わりそうだ。

 興奮冷めやらず昨夜は寝た。今朝の起床は遅い。かなり頭を使ったようだ。それに加えて昨日のネット記事にドコモの新たな料金プランがある。使用している携帯の料金プランは今月末で終了とある。来月から新たな料金体制で、と自分で契約変更を試みる。ところがすぐにあてはまりそうな料金プランを決めてもその手続きが面倒になる。結果、明日の午前中ドコモの店頭に出向いて変更する予約を入れた。手数料はかかるようだが面倒なことはどうでもいい。

 といいながらも店頭に予約を入れるのもこれまた大変。ネットでの予約だ。何とか予約できたが持参する物に本人確認がいる。これには健康保険証は無効でマイナカードを持参する。明日は人生初のマイナカードデビューの日となりそうだ。

 もしも新たな料金プランになったとすれば月々の料金がかなり安くなる。それも3ギガまで使える。今は1ギガで家ではWIFIを使用。と、ここでまた気になることが発生。もしも来月を過ぎてもそのままの料金プランだったらどうなるのだろうか、と。

 面倒なことがあるとついつい、もうパソコンもスマホもどうでもいい、となる。そうなる前に何とかしないといけない。世の中の流れについて行くのもこれまた本当に大変!のんびりしておれぬ!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょ

0 件のコメント:

コメントを投稿