2023年6月8日木曜日

マルチコピー機

 スマホの写真をプリントアウトしようとコンビニへ行った。日本画の先生から「コンビニへ行くときは暇な時間を狙って……」と諭されていた。が、何も考えずスマホ持参でコンビニに行く。運よく人が混んでいない。コンビニの人に「スマホで初めてプリントアウトする」旨を告げると。快く応対してくれた。まずはスマホでコンビニに掲示のQRコードを読み取る。そしてお店の人とスマホを触ってどんどん入力する。そのうち「かんたんネットプリント」のアイコンがスマホ画面に追加された。

 マルチコピー機に現像する画面を入力してプリントアウトを待つ。が、その時、アクシデントが発生。コピー機に何か表示がある。係を呼ぶようにという表示だ。それからが大変。係を呼ぶとその人がコピー機を直そうとするがなかなか埒が明かない。こちらはたった1枚をテストとしてプリントアウトしようとするが大変なことになった。コピー機の紙詰りは勤めていた時に何度も経験がある。が、マルチコピー機は以前のコピー機よりもずっと進化している。何もかも取り外してお店の人はやってくれる。が、これでOK、と言われて試みるも出て来た写真は真っ白で何も映っていない。さらにほかの店員さんを呼んで試してもらうとしばし待つように言われた。数分くらいコピー機の前で待機する。

 しばらくすると再度、店員さんが来てくれた。今度は写真の色も映っている。たった1枚のプリントアウトなのに、と思うとただただ申し訳ない。そして、できた写真をA3に拡大コピーする。これは約300倍に拡大すればいい。この数字を覚えておこう。今日の目的はここまで。お店の人にあいさつをして帰ろうとするが店頭には誰もいない。

 午後、家に郵便物が届く。郵便受けを見ると月末に出かける旅の案内書と請求書だ。この頃は旅の決済がコンビニ扱いになっている。先のコンビニに出かけて旅費を決済する。その際、午前中の件のお礼を言う。

 それにしても、と思った。というのはマルチコピー機をたとえばデパートで使うとする。きっとコンビニのような丁寧さはないに違いない。コンビニの人はなんでもマルチに対応できる人たちだ。そして何よりも親切。

 年を取りすぎたためかこういった人の親切が有り難い。そういえばコピー機前で待機中、いろんなパンフを見ているとマルチコピー機の利用案内があった。これを見ると詳しく書いてある。ナニゴトもできないではなく人に聞きながら、またはキョロキョロ案内物を参考にしながらでもいいから世の中の流れについて行きたい。次はデジカメの現像をコンビニで挑戦しよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿