2023年6月19日月曜日

野球選手のYOU TUBE

  1か月ぶりに墓参りをする。墓地の1列は6区画あり、道側から3,4区画は墓地のままでその横に我が家のお墓と隣のお墓が建ててある。まだお墓が建ってない2区画を見ると毎度のことながら墓地が荒らされている。これはどうも猪の仕業!?よその家の墓地なので気になりながらもどうすることもできない。

 気分を変えよう。YOU TUBE「清ちゃんスポーツ」をパソコンで見ると元野球選手の清原選手と槇原選手の対談をやっている。槇原選手は名前くらいしか知らなかったが動画を見て自分と同じく目がよくない人と知った。野球選手なのに目がよくない、それもコンタクトや眼鏡をしてもよくないらしい。裸眼で0.3、コンタクトや眼鏡で矯正して0.6だそうだ。自分自身と似ている。が、自分自身は眼鏡をかけても0.6は見えないのでその点では劣る。それも小さい頃から悪いそうで老眼にならないという。これも同じだ。また書類を見るにも近づけてみれば裸眼で見えるという。よく似ている人がいる、と思って動画を見た。

 この人だったら眼鏡をかけてもよく見えない気持ちをわかってくれると思った。というのも眼鏡をかけても視力が出ないと話すと大概の人から眼鏡を買い替えれば、と言われる。いくら眼鏡を買い替えてもある程度までしか視力が出ない、ということをわかってもらえない。その点、槇原選手だったら同じ症状なので、それも小さい頃から目が悪いのでわかってもらえるに違いない。

 そういえば試合でピッチャーの槇原選手はキャッチャーとのサイン交換が全く見えなかったそうだ。それは指でのサイン。しかし腕を触ってのサインは指より腕の方が太いのでサインが判ったという。この動画を見て眼のよくない人でもプロ野球選手として頑張った人がいると大いに励まされた。プロ野球選手の動画なのに野球とは違う面から選手を見ている。ちょっと変!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

 追記

 槇原選手は目が悪いにもかかわらず人の持つ書類を指して「裸眼でもよく見える」と話す様は自分でもよくそうする。そう思って見ているとこの人に対して親しみが増してくる。眼が悪くても槇原選手が言うように近づければどんな小さな字の本だってどんな細かい絵だって描ける。ナニゴトも悪いことばかりではない!?

0 件のコメント:

コメントを投稿