広島県の旅行支援を利用して友だちと広島プリンスホテル🚢宮島🚢広島プリンスホテルのルートで一日を過ごす。広島プリンスホテルは母たちと出かけて以来なのでもう20年ぶりくらいになる。プリンスホテルまでは広島駅新幹線口からシャトルバスが出ている。これに乗ってプリンスホテルへ。先日、このホテルでG7 広島サミットが開催された。ホテルロビーに入るとG7の各国の国旗が展示してある。まずは瀬戸内海汽船の受付に向かう。そして一日遊ぶ資料を受け取る。その後、お昼の食事まで旅行支援のクーポン券を使うべく、ホテル内の売店でお土産を物色。あれこれ迷った挙句、もみじ饅頭、瀬戸内の漁師のぶっかけ海苔ふりかけ、柑橘類のポン酢を購入。これらはすべて広島産ばかりだ。
購入品を売店に預けて宮島へ。そして観光後に売店へ受け取りにゆくことにした。クーポンは使い終わらないと気持ちが落ち着かない。この制度は利用者にとってどうなんだろうと思ったり。その後、ホテル20階の和食「なだ万」でお昼をいただく。海を見下ろす席で島々も見渡せて素晴らしいロケーションだ。生憎の曇り空だったがそれでも目の前に瀬戸内の島々が見える。
食事後にこのホテル桟橋から宮島までの船に乗って宮島へ。途中、ボツボツ雨が降り出す。宮島の商店街を通って厳島神社へ参拝する。この入場券もコースに入っている。何もかもセッティングされた旅だ。運よくというべきか神社の参拝中に平間で舞楽が始まる。何十回と宮島に参拝したが平間での舞楽を見たことはなかった。見物客を見ると、JRの豪華列車「瑞風」の利用者が平間内の椅子に座って観光している。さすがに豪華列車の旅である。家に帰ってこの列車について簡単に調べると一人当たり40万円前後のようだ。一度は乗ってみたいがさてさて。海外の旅費を思えば利用できる!?しかし、なかなか予約は難しいらしい。
舞楽を堪能後、宮島港へ向かう途中に半夏生が咲いている。半夏生、と知ったのは後でネットで調べてのこと。この時季が暦の上では季節的にも半夏生、とか。正式には今年は7月2日らしい。桟橋近くに着いた。先日このあたりに宮島で初めてできたコンビニのローソンがある。街中のローソンと比べてお店の外観は宮島特有のデザインだ。ここに入って珈琲を購入。それをもって桟橋に向かう。
今回、プリンスホテル🚢宮島を往復する船は初めての乗船で片道22分で着く。G7広島サミットの際はシースピカだったらしく、今回乗船した定期船とは異なる。個人的に今月と来月に1度ずつ旅行支援を利用する。この制度が終わってもボツボツでいいから外に出よう。まだまだ行きたいところは沢山ある。楽しい一日は終わった!
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
厳島神社平間での舞楽を多くの観光客が見ていた |
半夏生 |
0 件のコメント:
コメントを投稿