2023年6月6日火曜日

「システムチューナー」

 セキュリティーソフトを更新して以降、メールで送られてくるセキュリティレポートを見るようになった。その中に「セキュリティレポート機能のご紹介」があり、「コンピュータを守る」をクリックすると「システムチューナー」の表示が出る。この表示をクリックすると不要なモノが削除されるとか。削除は3年前、パソコンを買い替えてから初めて行う。これをするとパソコンの起動が早くなるようだ。言われたことを恐る恐るながらも試すと早く立ち上がるようになった。これまでの3年間、セキュリティーレポートが送られてきても無視していたがこれからは目に留めよう。

 九州に一人で行こうとしている。安い切符を、とネットで探すとJR九州きっぷの割安切符がある。これをネットで予約して広島で受け取れるのか、が気になる。いろいろと調べているとJR九州きっぷはJR西日本とJR九州管内では受け取れるようだ。が、ここでまた気になる。面倒な手続きをネットでせずに正規の運賃で買えばいい、と。その反面、遊んでいるのだから少しの安さでもネットで買うべきだ、とも。いろいろ思っているうちにもうどうでもよくなる。さてこの結論は!?

 話は変わって晴れ間の昨日、自転車に乗ってプールへ行く。土、日と外に出ていたので泳ぎに行くのはどうかな、と気になる。が、思い切ってプールへ行く。今回はプールまでの道をなるべく自転車から降りて歩かない道を探して出かける。これまでよりも少しだけ楽な方法で行けそうだ。プールでいつもと同じく500m泳ぐ。4月になって1年3か月ぶりに水泳を再開した。が、だいぶ水にも慣れてきた。ただ、雨の日は自転車に乗るのが怖いので晴れの日を有効に利用して泳ぐようにしよう。

 またも話は変わって先日の講演会で中島氏は息子さんのことを話された。これはメモしていないが8歳の息子が生まれてすぐの大晦日の夜、高熱を出したそうだ。慌てふためく親たちの願は届かず病院もお正月だから家で看るようにと勧められる。が、熱は下がらない。3,4日目にやっと下がった。その時、不覚にも中島氏の目から涙があふれだしたそうだ。この涙は流そうと思っても流れない。それこそ目に見えぬ力で流れる。これを聞いて先日の奈良行きで一緒に出かけた友だちと別れて後、新大阪へ行くまでの道のりで口惜しさと共に急に涙があふれだした。そのことを思いだす。これも自分で涙をあふれさせようと思ったわけではなくなぜかどっとあふれ出た。その時の感情ともしかして話を聞いたことが似ているかもしれないと気づく。これこそが他力!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿