2023年6月17日土曜日

若すぎる死

 元カープの北別府投手が亡くなった。昨夜の西武とカープの試合をテレビで見ているとこの話題が出る。選手の左腕に喪章をつけての試合だ。北別府氏のブログを見ていた。最近のブログに奥様の投稿がある。父の日を前にして病院から我が家に戻って椅子に座らせてあげたい、旨の投稿だった。その日を前にして訃報を知り、また試合に挑んだ選手の口から試合後の言葉を聞くと死を悼む発言ばかり。それを聞いてこちらまで涙を誘われる。65歳の死は若すぎる。

 梅雨の晴れ間が続く。この先も当分晴れのようだ。晴れが続くと大型ごみを出そうとなる。先日も布団類を5枚出したのにまだ布団がある。2階の押し入れから掛布団を出して1階におろすのも大変。昔はこんなに重い布団で寝ていたのか、と思うほど重い。仕方なく、2階から階段の下に向けて布団を落とす。しかし毛布は手で持ち運ぶ。今回は大型ごみの集荷日に雨が降ると困るのでそれぞれ1枚ずつにした。残る布団類も気が向けば少しずつ大型ごみに出そう。

 話は変わって先日美容院で女性週刊誌を見た。そのなかに住んでいる区の平均寿命が全国の中でベスト22位となっている。近所に住む人を見ても90代が多い。区の平均寿命は88.7歳だとか。はっきりした統計を覚えていないが県単位でなく区や地区単位になっている。これは男女合わせての平均寿命だろう。

 そう思うと65歳で亡くなった北別府氏はどういっても早すぎる。同級生を見ると55歳前後で亡くなっている人がいる、その人たちは癌での死が多い。また60歳過ぎのリタイア前後に亡くなる同級生も多い。この人たちは企業戦士!?

 何がいいのかわからないが短命よりも長生きをしたい。「もう十分生きているじゃない」、と言われればそうかもしれないがまだまだやりたいことが山積みだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿