2022年3月3日木曜日

ツバキが咲いた

ツバキが咲いた
 20年以上も前から室内で育てていたベンジャミンは元気がない。処分しようと思って庭に出て鉢植えからベンジャミンの根元付近をシャベルで出していた。その時、近所の人に声を掛けられる。ベンジャミンにも命があると言われて鉢植えのまま庭に置いておけば、といわれる。が、鉢から土に根を生やして大きくなる、というと時々根が生えないように鉢を動かせばいいという。それもそうか、と思い直して庭に鉢植えを置いた。

 そのそばで先日購入したツバキが今を盛りとばかりに見事な深紅の花を咲かせた。我が家の庭は何を植えてもすぐに大きくなる。このツバキもいつか伐採の憂き目に遭う、と思うと切なくなる。が、あまり木の丈を高くしないようにして育てよう。近所の人との話でレモンを伐採したと話すと何もかもシルバーに頼まず切ってあげるといわれる。伐採したと話すとどの人もそういってくれるがシルバーに頼む方が変な気を遣わずに済む。

 話は変わって今朝の地元紙に広島在住のウクライナの人が教会で祈りを捧げている写真の掲載がある。この人は友だちの旦那さんだ。ロシアとウクライナの紛争を知ったときすぐに頭をかすめた人だ。友だちもきっと頭を悩ませているに違いない。この紛争が台湾に影響し、それがやがて日本にも影響を及ぼしそうでその面が怖い。ロシアの専門家の記事を読むとウクライナ問題と台湾のそれとは次元が違うとか。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿