昨日、夜はBSプレミアムで英雄たちの選択「千年のまなざしで中国をみよ 内藤湖南が描いた日本と中国」を見る。何組HPによると「歴史を大きく変える決断をした英雄たち。その心の中に分け入り、ほかにどのような選択肢があったのか?選択の崖っぷちに立たされた英雄たちが体験したであろう葛藤を、専門家の考証に基づいて復元。独自アニメーションなどを駆使してシミュレーションする。スタジオには、異分野の専門家が集結。英雄たちに迫られた選択のメリットやリスクを検討し、歴史的決断の意味を深く掘り下げていく」とある。
さらに「中国学者・内藤湖南が見抜いた中国の本質とは」として「ジャーナリストから京都帝国大学教授となった内藤湖南。湖南が生きた時代、中国では革命が起こり清朝が崩壊。湖南は現地に赴き取材するなかで、中国の本質を知る必要があると考えるようになる。そこで歴史をさかのぼって国の成り立ちを探り、今日でも高く評価される学説を打ち立てた。その内容とは。中国、そしてあるべき日中関係を生涯のテーマにした湖南。今日の私たちにも重要な問いについて、各界の専門家が語り合う」とある。出演者として磯田のほかに高橋源一郎,岡本隆司,安田峰俊などが出ていた。
「英雄たちの選択」を久しぶりに見たがここで話題にできるほど内藤湖南についての理解がなくて残念。と言いながらもかなり必死でテレビを見た。少しはわかったような気もするが難しい。出演者のうち、岡本隆司は著書を何冊か読んで知っているが安田峰俊は初めて知った。中国に関する本を多数書いている。この人の本を読もう。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿