2022年3月16日水曜日

サムホール大の額

  BSプレミアムで中国秘境の再放送があると以前に投稿したブログの閲覧数が急激に伸びる。いつもは50人前後の閲覧数だが昨日は130人だった。多いときはさらに増える。

 先日、2階へ上がっていらないものをちょっとだけ処分した。その中には旅の写真を額に入れたのが何点かある。額は小さいものがほとんどだが2点だけ大きい額がある。そのうちの1つは現像するカメラ屋で記念にもらったと思われる額だ。A3大の縦型でその上部には時計が、下部にはサムホール大の大きさの絵や写真が入る。時計は止まったままだったが電池を入れ替えると動いた。

 サムホール大の額は日本画の作品展用に買ったのが1つあるだけ。だが、今、この額に入れている絵は昨秋に描いたもの。以前に描いて気に入ったプルメリアの絵は額に入れずにしまい込んでいる。この絵を額に入れようと思いつく。何点かの写真入れは先日処分した。その中で遺したのは2点だけ。何でもかんでも捨ててしまわず、遺したいものはそばに置くようにしよう。

 話は変わって今朝の地元紙に県内の女性の健康寿命が全国下位から脱出したとの報道がある。女性の健康寿命は75歳弱のようだ。これを読んでもっと年齢が高くても……と思った。75歳くらいで健康でなくてどうする!?母は88歳で怪我をするまで家事一切を全部やってくれた。その思いがあるためか自分自身、人に頼らずに自分で何でもするようにしようと意識している。おかげで今のところ元気だ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿