2022年3月12日土曜日

2階へ

 気候も良くなってきた。いつもは主不在の2階へ上がって押入れを開ける。使わなくなった布団類が気になる。他にもいつか処分を、と袋に入れたままの衣類がある。中を見ると母が縫ってくれた2枚の半纏も入れている。しばし半纏を見ながら、もう着ることもないと思う。が、母が縫ってくれたのに……、と思うとためらってしまう。ここは母に申し訳ない、と思いながらも意を決して処分しよう。

 ほかにも部屋に置いていた雑魚を処分する。とはいってもどうしても処分できないものがある。それは働き始めた時にヤマハで買ったレコードプレイヤー、スピーカー、そしてデッキ類である。これに付随する昔のレコードもある。2階でなにかすることはほぼない。部屋の空気を入れ替えるために窓を開けに上がるくらいだ。気になりながらも今の価値にすればかなりの金額になると思うと処分できない。

 気になることはまだあるが、今すぐ命が亡くなるとも思えない。ゆっくりと片付けよう。

 今日は午後から日本画教室へ。コロナ新規感染者は減るどころか増えている。隣町の感染者は一昨日20数名、昨日は10数名と衰え知らずだ。プールは隣町にある。泳ごうとの気持ちもあるが感染者が減らないことにはその気も失せてしまう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿