2022年2月1日火曜日

2022年のダグニーさん

 2022年1月28日付のダグニーさんのブログに「孤独は退屈」と題して「~孤独は退屈です、私はむしろ私が生きている限り、いくつかの楽しみを持っていると思います。コロナンが少し落ち着いたので、私は私の友人が再び訪問することを願っています~」とある。これを受けてかどうか友人のエレナが1月30日付でダグニーさんのブログに「~私はダニーが書いている『そのコロナが少し落ち着いた』に関する情報がどこから来たのか理解していません~」と書いている。スウェーデンもまだコロナの収束はないようだ。5月になればダグニーさんは110歳になられる。(ダグニーさんの記事は日本語翻訳機能による)

 何歳になっても頭がしっかりしている人はいい。昨日の地元紙に県内に住む石井哲代さん101歳の記事がある。一時、この人の記事が途切れたことがあった。が、お元気になられて再度一人暮らしを始められて以降、毎月記事になる。顔写真を見ると笑顔だ。顔に表情があるうちは人は元気。親を介護するうち体が衰えてくると顔の表情も衰えてくると知った。喜怒哀楽があるうちはまだまだ元気な証拠、そう感じている。

 石井哲代さんに「一番会いたい人は?」と尋ねるとアンガールズの田中だそうだ。その理由はご自身が初めて教師として赴任した町の出身の人だからだとか。ローカルの番組にアンガールズのレギュラー番組がある。それに石井さんも一緒に出演されるといいのに、と思ったりするがさてさて……。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

 追記:ダグニーさんのブログは以下の通りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿