2022年2月21日月曜日

天満宮と梅

 今季一番とも思えるほど冷たい朝である。雨や雪が降っているとか曇っているとかではなく太陽は燦燦と輝いている。今朝は燃えるゴミの日。前回、起床時間が遅すぎてゴミ出しに間に合わなかった。今日は何が何でも、と思ってアラームを設定して眠る。目覚まし時計に起こされて何とか今朝のゴミ出しは間に合った。ゴミは各戸家の前に出してもOK。だがカラスにつつかれるので燃えるゴミとプラスチック製品だけはゴミ置き場に出している。

 正式な名前を知らないがゴミ箱というかゴミを入れるケースの世話人から半年くらい前にこれを購入するために署名を求められた。市で購入の為らしい。ところが先日、道路の反対の地区からも購入する署名を求められる。先に署名した、と告げるとまたの署名もいいとか。ゴミ置き場の管轄の地区は違うが道を隔てて2か所ある。どちらも家のすぐ近くにある。このゴミ置き場を世話する人はゴミの日には年中出してはしまう作業をされている。もしも自分にそれをせよ、といわれれば到底できそうにない。どういっても朝起きるのが遅すぎる。

 今日の最高気温は7度の予報とまだまだ寒い。が、日差しがあるので日中は暖かさを感じるかもしれない。メディアによると防府天満宮は梅まつりとかで梅が咲き誇りつつある。毎週見に行きたいという人もいるほど人気の梅まつり。久しく防府天満宮へ行っていない。先日のお墓参りの道中で梅がほころんでいた。梅といえば市内の縮景園の梅も有名だ。が、今はまん延防止措置適用で閉園中。それにしても遊びに行きたい!思いっきり遊べる日はさてさていつになる!?

 ふと思った。梅といえば防府天満宮だけでなく、太宰府天満宮や北野天満宮も有名だ。天満宮と梅、なにか関係あるのだろうか。後で調べてみよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿