2022年2月26日土曜日

ツバキの名はヒットパレード

 地元JR最寄り駅に咲く寒桜を見た後、生協に立ち寄る。買い物を済ませて出ようとすると出入り口の片隅にツバキが置いてある。手に取ってみるとポットに植えられたツバキだ。この枝に名札がついている。外国、ツバキとあり、ヒットパレードという名だ。ポットに植えられたツバキは花が咲いたのと蕾のがあった。価格を見ると手ごろなので再度レジに行って蕾のツバキを購入。

 レジでは30㎝丈のポットに入ったツバキの鉢植えを小さいナイロン袋に入れてくれる。袋は鉢のところだけなのでツバキの蕾の首がぽろっと落ちそうだ。蕾が落ちては縁起が良くないと思って、さらにナイロン袋で補充して丁寧に持ち帰る。

 先日、家の前で近所の人と出会うと我が家の狭い庭を見て寂しすぎると言われた。庭を我が物顔で陣取っていたレモンの木を伐採したのでそういわれる。レモンの木を伐採せずに背を低くして残しておけばよかったのに、と何人かに言われた。が、どうやっても大きくなりすぎて自分の手には負えなくなった。
 
 レモンの後に何か植えたいと思っていたので早速、ツバキを植えた。無事、育つといいけど……。ツバキの周りにはラッパ水仙の芽が出始めている。10年くらい前に買って植えたチューリップの球根は今年一枚だけ葉っぱを出した。

 数日前には鉢植えのゼラニュームを購入。花を咲かせるには一番楽なゼラニュームなのに以前の鉢植えのゼラニュームは水のやりすぎで枯らしてしまった。ゼラニュームは挿して増やせる。レモンの木が小さい頃は庭の半分をゼラニュームが占めていた。芽を挿してゼラニュームを増やそう。 
外国産のツバキ(ヒットパレード) 丈は30㎝くらい
 購入したツバキのヒットパレードは紅色、八重、蓮華咲き、大輪と書いてある、蓮華咲きが判らずネットで調べると「花弁が樋状に中折れしてゆるく反り返るので、彫りの深い立体感のある美しい花です」とある。今は蕾だが無事育って花が咲くのを楽しみに待つ!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿