2022年2月27日日曜日

一難去って……

 屋根の瓦が1枚外れたことから始まった屋根の修理は年末に屋根瓦の漆喰を塗り、瓦棒を新たにした。年初めにはベランダの屋根と鎖樋を付け替えた。だが、鎖樋は効果をなさず、依頼した業者に再度お願いをする。その日に職人さんが近くに来ていたらしくすぐに様子を見てくださった。その際、鎖樋から新たな樋に付け替える旨、話される。だが、その後はなしのつぶてでその間に1度だけ雨が降る。雨が降れば雨音が気になる。

 気にしていたら昨日、仲介の電気屋さんが見積書を持ってこられた。どうも職人と仲介する業者との連絡が取れていなかったようだ。近いうちベランダの樋も解決となりそうだ。それにしても、屋根の件で長い間悩まされた。夕方、偶然にも姉からベランダはどうなった?と電話がある。その時は見積もりも出ていたのでいい具合になりそうと話したけどいろいろと皆に心配を掛けた。

 食料や衣服、電気、ガス、水道といったような日常と関わることは誰に依頼すればいいかわかりやすい。が、今回の屋根などは日常、それほど気にせずに暮らしている。今回のことで仲介してもらった電気屋さんに感謝するものの時に、本当にやってもらえるのだろうかと疑問に思ったこともある。その時、姉から信頼するしかないと念を押された。確かに業者を信頼するしかなさそうだ。

 とはいっても昨日の報道で特殊詐欺で市内の80代の女性は1億4千万円という高額な詐欺被害にあっている。こうなると人を信頼するのも何か変!?県内の詐欺で一番高額な被害とか。この金額に見合うお金を持っている人はそれほど多くはないと思われるから誰もが高額な詐欺にあうとも思えない。が、それにしてもこういう報道を見るたびにお金があるところにはいくらでもあるんだ、と変なことを想ったりする。

 来週になれば樋の問題も解決しそうだ。が、一難去ってまた一難ではないが、生きている限り問題は付きまとう!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿