2022年2月4日金曜日

♪夜明けの風♪

 見たい放送もなくチャンネルを変えているとBSで八代亜紀の番組に南こうせつが出ていた。この頃はほとんどというか全く歌番組を見ない。ところが昨夜は南こうせつがゲストで歌っていた。コロナ禍で誰もが身動きできない生活を強いられている。そんなときに「夜明けの風」が出来たという。先ほどネットで探すと動画のアップがある。この中の最後の歌詞がいい。本当にその通り、と思って曲を聴く。この歌を覚えよう。

♪どんなに世界が暗くても 夜明けの風は吹く
 いつか晴れる日を信じて 今をひたすら生きるだけ♪

夜明けの風 詩(南こうせつ)

今日も目が覚めたら 世界は闇に包まれている
最後に光を見たのは いつだったっけ
賑やかな日常も 友との語らいも
ゆるやかに流れるメロディも 遠い昔のことのよう
どんなに世界が暗くても 夜明けの風は吹く
いつか晴れる日を信じて 今をひたすら生きるだけ

 南こうせつの歌を一度は聞きに行きたいと思いながら年月が過ぎてゆく。この人の歌は何年経っても飽きがこない。連日、飽きもせずに歌っているのは例の4曲。今朝も歌った。この4曲に「夜明けの風」を加えよう。日本語の歌詞であっても外国語同様に気合を入れて暗唱できるまで歌って覚えよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿