新聞番組欄を見てNHKのラジオ第一に五木寛之出演とある。先ほどまでこのラジオを聴くと「よりしろ」の話題がある。辞書で「よりしろ」を調べると「依り代・憑代」とあり、「神霊が寄りつくもの」とある。五木寛之は先日亡くなられた石原慎太郎と生年月日が同じだそうで89歳になられる。五木自身の依り代はパスポートなどいくつか挙げられていた。パスポート、と聞いて自分自身の依り代も捨てがたいものなのでそうかもしれない。
昨年の今頃、10年のパスポートを更新した。幸い取得日というか更新日が誕生日と同じ日になった。新たなパスポートはコロナ禍で海外旅行に行かれず幻のパスポートになりつつある。
先日、添乗員をしていた友だちと海外旅行の渡航国の話になった。その時点では海外旅行に出かけた回数は覚えていても出かけた国の数は把握できていなかった。その後、改めて行先を数えると43か国で旅行回数は46回だった。43か国のうち、UAE(アラブ首長国連邦)のドバイとフィンランドはトランジットで何度か立ち寄っただけで観光はしていない。世界で一番の文明国ともいえるアメリカ大陸はアメリカ合衆国とペルーに出かけただけで行先としては一番少ない。アメリカはロスのほかにハワイとサイパンに出かけている。海外への旅は辺境の地から出かけよう、との思いからこうなった。
もしも、もしもはよくないかもしれないが再度、海外旅行ができるようになればアメリカ大陸に行ってみたい。本場のジャズやアルゼンチンタンゴを聞いてみたい。
昨日、やっとベランダの屋根の張替工事が終わった。近くの電気屋さんに依頼してその仲介での工事だった。電気屋さんが来られて話をしていると以前、国内の旅で知り合った町内の人の名前が出る。その人との話で「旅好きらしいですね」と聞かれる。町内の知らない人であっても旅先では気軽に話をする。いくら近くに住む人であっても自分のことを話さないので趣味や旅好きを知る人はいない。ところが旅先で話したことは別に悪い話ではないので知られてもいい。
読み続けている司馬作品。図書館の予約に新刊ばかりを入れていたので手もとに司馬作品がなくなった。これも淋しいものである。今から図書館に出かけて新刊予約確保の本を受け取る。その後に司馬作品の予約を入れよう。今日もいいお天気!
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿