2020年8月8日土曜日

知らないということ

 買い替えたパソコンの検索画面がこれまでと違って華氏で表示される。気温89度は摂氏で何度かすぐには換算できない。検索画面をYahoo!にすれば摂氏の表示だ。edge画面の華氏を摂氏で表示したい、と思って探す。今一歩はっきりしない。ほかの回答を探しているとわかった。華氏と表示されるあたりにマウス・ポインターを当てると瞬時に摂氏の表示となった。世の中、わからないことはなんでも検索画面で検索すればわかる!?朝からちょっぴり感動してしまった。

 パソコン関係でいえば先日の日本画教室で若い人と話す。ネット接続は何?と聞くと返事はバッファローだった。だが、このワードを知らない。人と話をしていて言葉が理解できないとそれ以上会話は続かない。日に日に進化するパソコン用語。世の中についていくには語彙の豊富さが必要だ。改めてバッファローを調べるとネット接続のためのルータだった。我が家もルータを使用している。光ファイバーのルータだ。

 今朝、新聞折込チラシを見ると大型電気店のチラシがある。Wi-Fiルータとしてバッファローの宣伝もあった。チラシは必要なのだけ見てあとは資源ごみ行きとなる。世の中の流れについていくためにも時にどんな電気製品が、どんな衣服が、どんな……と目にすることも大事かもしれない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿