メディアを通して夥しい数の情報が流される。そのうち、どれだけのことが目に入っているだろう。たとえ目に入ったとしても、わからない人が多すぎる。新聞の訃報欄を見ても同世代以上の人の名前はわかる。が、有名と思われる人であってもわからない人が多い。訃報でなく現役世代であっても、最近の歌手や俳優と名の付く人々がわからない。また漫画の話題やゲームなどは全く意味がわからない。昨年末に偶然目にしたM-1グランプリ。 これを見てお笑い芸人が少しはわかってきた。だが、それもテレビに出る人しかわからない。
年を取った、と感じる瞬間がある。それはテレビを見ていて見る側に問題があるのか落ち着かない時がそうだ。最近の人気番組らしい「ポツンと一軒家」。落ち着いて見られる番組だ。というか山奥の一軒家の主たちの生き方に共感するのかもしれない。
昨日の情報によると「山」が売れているという。キャンプの流行によるのかもしれない。そういえば生まれて一度もキャンプをしたことがない。わずらわしい俗世間を離れた山でのキャンプは楽しいだろう。だが、今さらキャンプという年でもない。人にはその時その時に合った楽しみ方がありそうだ。さて、今の私の楽しみは?
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿