2020年8月26日水曜日

旅のパンフ&ゆで卵の話題

  旅行社から旅のパンフが送付された。コロナ禍で一時止まっていた送付が今月に入って届くようになった。昨日、届いたパンフは4か所目の旅行社からだ。本命の旅行社のパンフも出来上がったようだがまだ送付されてこない。

 関西と福岡の旅行社のいずれのパンフを見ても以前ほどの行きたい気力がわかず、パンフはそのまま資源ごみ行きとなる。ここは広島発を、との思いが募り、他の2か所のパンフをしばし眺める。行きたいところがあった。電話をすると、それは誰も予約がないとのこと。催行なるかどうかを聞いても出発3週間前にならないとわからないという。これはダメだ。そう思った。また電話する旨、告げて電話を切る。もう1つの旅行社へも電話しようとしたが、考え直す。

 2席に1名が座る、と思っていたら某社のパンフには19名以下と30名以下の乗員数を決めている。30名になればバスの座席の半分を1名ずつ座り、片側の座席は2名のところを1名が座るようになっている。やることがおかしい。この会社は利益追求に走っている。

 涼しくなるどころか暑さはいつまでも続くのか連日35,6度の最高気温の予想だ。今日も36度の予想で朝から暑い。

 熱中症はゆで卵だ、と今朝見た人のブログにあった。熱中症は冷ますと元通りになるがゆで卵は冷ましても生卵にならない。面白いことを思いつく人がいると思って読む。そう言えばシルクロードの熱砂で卵がゆで卵になる話は先日取り上げた。いずれも生卵がゆで卵になるくらいの暑さを言い表している。

 体がゆで卵ならぬ、ゆでだこにならないように今日も暑さに気を付けよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿