2020年8月24日月曜日

徒歩と自転車

  先日、ちょとだけ重いものを買おうと思って自転車でスーパーに出かける。コロナ騒動後からはプールに行く以外、ほぼ歩いて外に出かけていた。酷暑の中、午前中であっても自転車に乗ると暑い。傘と帽子の違いをもろに受け、手には百円ショップの長い手袋をつけて自転車に乗る。徒歩と自転車、歩くほうがエネルギーを消耗すると思っていた。ところが、自転車に乗るほうが徒歩よりも体力を消耗する。そう感じた。その理由は自転車を降りた瞬間と歩き終えた瞬間の汗の量による。自転車に乗るほうが徒歩よりも比べ物にならないほど汗をか

 特に顔から頭にかけてどこから汗が出てくるのかと思えるほど汗が噴き出る。自転車はまた日焼けも半端でない。もとが色が白いほうでないのに年中自転車に乗って外に出ていた。今年はほぼ毎日徒歩なので傘をさして外に出る。お陰で真っ黒にまで日焼けしなくなった。

 日焼け云々よりも暑さはまだ和らぎそうにない。昨夜久しぶりにエアコンでなく扇風機で寝た。日中は今日も35度の予想。この調子だと秋の気配はまだ先になりそうだ。

 話は変わって昨夜のヒーローインタヴュー。ヒーローは2人。1人はあまり好みの選手ではなかった。ところがラジオのインタヴューに応えて話す声と話し方を聞き、これまでの思いが覆る。いい人に思えてきた。人は話し方で人柄が出る!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿