2020年8月12日水曜日

塔婆を持ってお墓参り

 春の彼岸、お盆、秋の彼岸と年に3度、塔婆を受け取っていた。ところが今年はコロナ禍でお寺での法要を縮小する旨、書類が届く。これ幸いと罪作りと思いながらも、今年からお盆だけ塔婆をお願いすることにした。昨日、お盆の塔婆を受け取りにお寺へ行く。今年のお寺でのお盆法要は初盆の家だけで行われていた。

 これから塔婆を持ってお墓参り。自分の背丈もある長い塔婆とお花を持ってのお墓参りは大変。父が亡くなる前は母の先祖のお墓参りをしていた。先祖のお墓は我が家のお墓とは違って墓地の一番上にある。最後にこのお墓へ参ったのは母と一緒だった。いつもは我が家だけのお墓参りだったが、その日は母が自身の先行きが長くないと悟っていたのか急遽、上のお墓にも参った。その翌日、母は仏壇の前で後ろ向きに倒れた。それから半年後、我が家のお墓に参った翌日早朝に2度目の転倒。いずれもお墓参りの翌日だった。

 2回の転倒でいずれも即入院。最初の時は打撲だけで2週間で退院。2度目は複雑骨折で4か月の入院だった。これがもとで退院後7年で母は亡くなる。2回の転倒で思う。1度目は母の両親と兄弟、そして2度目は父の最後のお墓参りを済ませたかったのだろう、と。

 お墓参りの度、このことを思い出す。今日も暑い。気を付けてお墓参りをしよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿