2020年8月29日土曜日

「明日へのアンサンブル」を見る

 NHKのBS で再放送の「オーケストラ・明日へのアンサンブル」を見る。毎日見ているYOU TUBE先生のブログで知った番組だ。前回は「孤独のアンサンブル」だったが、今回は前回出演の13人が集まってのアンサンブルとなった。コロナ禍の時代、演奏者もいろいろな思いや覚悟がある。出演者は都内や近郊のプロの交響楽団首席奏者。演奏曲目はどれもなじみある曲だった。中でも”ケセラ・セラ”の演奏では「ケセラ・セラとはなるようになるという意味」、「コロナ禍は必ず乗り越えられるはず。祈るような思いを込めて演奏する」とテロップが流れる。

 YOU TUBE先生は出演後のブログの最後に次のように書いている。

常に諦めず、考えられる事を全部やって、
向かって来るものに立ち向かっていくのが、
音楽家の使命だと。
そう強く思ったのであります。

 素晴らしい!
 
 暑さは和らぐどころか、まだまだこれからも続く。この様子だと短い秋となり、すぐに寒くなるのだろう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿