2020年5月7日木曜日

ささやかな楽しみ!

 GW中の燃えるゴミを朝早めに外に出す。空を見上げればこれこそが爽やかな5月、と思わせるほど澄み切っている。これにコロナがなければ気持ちも晴れ晴れする。だが今年の初夏は何もかもすっきりしない。

 そんな矢先に見るテレビ。一昨日、お笑い芸人たちが出ていた。番組自体はコロナの影響で以前の番組を編集して放送している。昨年のM-1グランプリの際、テレビのチャンネルを変えると準決勝が終わる寸前だった。その時、目にしたのがミルクボーイ。その時まで今の漫才をあまり見ることがなかった。偶然目にしたミルクボーイの漫才を見て思わず声を出して笑ってしまった。それからというもの漫才に目が行く。

 一昨日はM-1 決勝でミルクボーイに敗れて2位になったかまいたちのコントを見る。見ていて思わず声を出して笑ってしまった。かまいたちもM-1決勝進出で知った芸人で本当に面白い。昨日ネットでこの人たちのコントを探すと同じ動画のアップがあった。何度見ても面白すぎる。

 最近のお笑い芸人はコロナ禍で仕事も減少気味。そんな中、自分たちのチャンネルを作って動画を流している。これも見ていて面白い。しかし、テレビの画面と違ってパソコン画面で見るのは今一歩という感じになる。

 テレビやネット、そして本を読んだりと目を使いすぎている。1日に1度は外に出るようにしているが、そんな時、誰かに出会う。先日はプールで知りあった人に声を掛けられる。プールで泳げないので遠くの川の土手を歩くという。出会った日も1万歩ほど歩いて帰るとこだったようだ。

 コロナで不自由な生活の中、皆さんそれぞれ工夫して楽しんでいる。広島は来週から一部、制限が解除されるようだ。個人的には昨日、思いついたICレコーダにお気に入り曲を練習する。そしてある程度納得して吹けたならばその曲をICに録音する。こうしてノートにメモするような感覚でフルートをICに録音する。そう思ったらフルートの練習にも身が入る。とりあえず昨日は「アンダルーサ」を録音。前より少しは良く吹けたと自画自賛。これも自分だけのささやかな楽しみ!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿