2020年5月13日水曜日

生協でマスクを売っていた!

 家の近くにある生協へ行くと大量のマスクを売っていた。50枚入りで2980円。ネッ上では連日、マスクを売っている話題でにぎわう。だが、我が家のあたりではマスクが販売されている様子は見られなかった。家の前のドラッグストアも売っているのだろうか。とは言いながら我が家には昨年かそれより前に買ったマスクがかなりある。

 不織布マスクは昨年までは1回使うごとに廃棄していた。ところがコロナ騒動で、それもマスクが手に入らないと知ると使用の都度、捨てるわけにはいかない。ネット上で不織布マスクも洗えると知って念のため試してみた。洗面器に少しのアクロンを入れてマスクをつけておき、水洗いする。その後タオルなどで水気をとって干す。洗ったマスクも乾けば何ら変化もなく大丈夫だった。

 国からのマスクはまだ届かない。広島県も数日感染者はゼロ。マスクがいらなくなって届くのだろう。文化的な暮らしになればなるほどコロナ、といった突然のアクシデントに見舞われるとヒトはパニックになってしまう。そんな時、子供だった頃のテレビもないエアコンも何もない自然の暮らしが一番人間らしい生活に思えてくる。手作りマスクをつくった人はミシンがなくても布地がなくてもいざとなれば手縫いや何かの布地を利用して作っている。昨日はワイシャツでマスクをつくるとのネット記事もあった。

 最後に生き残るのは知恵を絞ってサバイバルゲームに勝つ人かもしれない。
 
 県立美術館が昨日からやっと開館した。このHPを見ると特別展の開館期間が3週間延長して6月21日までとなっている。今朝の新聞記事を読むと絵を見るにもコロナでいろいろと対策が講じられて簡単には見られそうにない。もう少し様子をみて見に行こう。

 それよりも図書館を開館してほしい。県知事はいろいろと情報発信してくれるが市長はどうよ、というくらい反応が鈍い。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

2 件のコメント:

  1. 図書館の開館希望、同感です。一カ月はガマンしましたが、結局ネットで3冊程購入してしましました。手に入れたこと、満足してはいますが。ちょっと悔しい気もあります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。広島県立図書館は一部制限があるものの開館しました。そこは市立ほど図書館が近くになく、歩いていける区の図書館の貸し借りだけでもやってほしいです。本は買って読めばいいのですが何度も読むわけではないので早く開館してほしいものですね。ありがとうございました。

      削除