BSシネマで「遥か群衆を離れて」を見る。番組HPによると「19世紀、イギリスの田園地帯を舞台に、農場を切り盛りする女性と、彼女をめぐる男たちとの愛と葛藤を描く文芸ロマン。独立心が強く、若くして農場を継いだバスシバは、誠実な羊飼いガブリエルや、裕福な農場主ボールドウッドに求愛されながら、プレーボーイの軍人トロイと結婚してしまう…。原作は文豪トマス・ハーディ。ジュリー・クリスティ、テレンス・スタンプはじめ名優が共演、田園風景をとらえた美しい映像も印象的」とある。
映画や演劇は好んで見ようとしない。だが、映画タイトルにひかれてBSシネマを見た。番組詳細の最後に「田園風景をとらえた美しい映像も印象的」とあるように画面を通して見る田園風景は旅先で見る景色のように思えてくる。映画は3時間近くあったが、退屈せずに見た。終わるのは午後4時近い。結局、昨日は1頁も本を読まずに終わった。
今日から市の図書館は従来通りの開館となる。本を通してウイルス付着もあるらしい。どこかの図書館では消毒云々のネット記事があった。図書館の本は不特定多数の人が利用する。確かに清潔なことではない。借りる本の大半は新刊を予約する。だが、司馬作品は従来からのベストセラーであり、何人が借りて読んだ本なのかわからない。ヒト・モノ・コトを通してウイルスが付着するのも困りものだ。かといってウイルスのことばかりを考えていてもモノゴトは進まない。コロナにかかるのは怖いけど、気持ちだけでもゆったり構えてなんとかなる、くらいでいるほうがいいかもしれない。
とは言いながら駅などのエスカレータの手すりやエレベータのボタンを触らずに階段を歩いている。来月になると習いごとも本格化する。これまでと同じようにエスカレータ、エレベータは利用せず歩くようにしよう。そういえば自転車も乗らなくなって毎日よく歩く。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿