2020年5月16日土曜日

熱が出た!

 昨夜の午後8時から今朝7時まで長く寝た。お陰で体温が下がる。一昨日、美術館に出かけた。コロナ対策で入館するにもいろいろと監視される。持っていた日傘まで注意され、傘置き場へといわれる。だが100円硬貨がない。係に話すと4階で両替するようにとのこと。館内に入るためにあれこれ対策を講じているのに両替をするために先ず4階まで行けとはどういうこと?これは変、と思って傘を折りたためばOKかを問うとそれでよかった。

 絵を見るのも大変、と思いつつ特別展会場へ行く。ここでもああじゃこうじゃと注意を受ける。わかっている、と心で思いながら絵を見る。というか見させていただく、という感じで見る。係はここまで高圧的にならねばならないのだろうか。これはコロナのせいではない。いつもにも増してコロナで余計高圧的態度だ。

 一昨日の特別展鑑賞で熱が出た、とは思いたくない。昨日は朝から変だった。今一歩、いつもと違う。午後になると異常に眠たくなる。昼寝の習慣がないにもかかわらず、1時間お昼寝タイム。夕方になってもいつもと違う。夕飯後、ここ数年というか全く測ることもない体温を測定すると37度6分だ。3回測るとやはり37度台半ば。これを見てもしかしてコロナ、と思ってすぐに寝る。11時間の睡眠後、今朝は体温も下がる。

 あれは何だったのか。久しぶりに外に出て神経を使ったのだろうか、それとも縮景園で休憩もせず動き回りすぎたのだろうか。思いを巡らす。今朝は元気になった。だが朝から大雨が降っている。それも異常な音で降り続く。不気味なほどに……。元気を出してチャールダーシュ、練習しよう!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

2 件のコメント:

  1. これは知恵熱かと。。。笑 無事でよかったです。東京も大分緩和されてきましたが、在宅に飽きました。幸い片道30分の所にリモート事務所があるので、そこを往復するだけでいい気分転換になっていますが、仲間と会って飲めないのは凄いストレスになります。早く解除されますように。。。気をつけてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 舛井様

      ありがとうございます。熱は出ないほうです。それなのに、何をしても眠たいだけで集中できず、おかしいと思ったら熱がありました。この時期、熱が出ると怖くなります。事務所が家から歩いて行けるところにあるのはいい気分転換になりますね。30分間歩けばいい運動にもなります。運動を兼ねて歩いてスーパーに行っても30分もかかりません。飲み会ができないのは辛いですね。ビアガーデンオープンの話題が広島では出ています。それでもまだ元のように食べたり飲んだり遊んだりは難しいでしょうね。早く元の生活の戻りますように願っています。ありがとうございました。

      削除