2019年9月20日金曜日

灰色赤ちゃんパンダ

 起床後、姪からメールが届く。2週続く3連休を利用して四川省のパンダを見に出かけている。旅に出る話は電話で聞いていた。だが、これほど長い旅とは知らずにいた。どういっても姪はツアーでなく、個人で出かける旅。今朝届いたメールに中国の国営放送であるCCTVのニュースに自分が写った画面を数枚添付している。よほど、嬉しかったのだろう。自分自身を「〇〇ちゃん」と表現する。これは伯母である私も仲がいい人には「〇〇さん」とよく使う表現だ。あとは旅を無事に楽しんで帰ればいい!また勝手にここに記そう!

★パンダ旅も後半に入りました。明日はパンダ飼育ボランティア。
今回、灰色赤ちゃんパンダを見るのを楽しみにしてたんだけど、初お披露目とは知らず、ちょうどニュースになって映ってました。cctvデビュー。白い服のが〇〇ちゃんです。
可愛かったよ。

 昨日といえば、社会人で卒業した大学の学部から同窓会作成の情報確認を返信する旨、書類が届く。これをみると住所とメールアドレスの記載をOKしている。住所とメルアド、を不掲にして返信しよう。学部は総〇科学部地域科学プログラム。長く習っていた中国語を生かしたい、とこの学部で学んだ。その思いは叶い、それ以降の自分の生き方に自信となっているかもしれない。
 
 ここまで生きてきていつも思うのは「人生やったもの勝ち!」ということ。やりたいことはやり遂げ、気が進まないことはやらない、に尽きる。そうすれば後悔のない人生になる。今朝は気持ちいい!灰色のパンダ、いつの日か日本にもお目見えとなるのだろうか。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

2 件のコメント:

  1. 「人生やったもの勝ち!」ほんとうそうですね。同じ世代なので僕もまだまだやりたいことをしっかりやり続けます。広島で美味しいご飯を食べることも入っているのでよろしくお願いします。笑 来月広島の仲間が東京でライブをするので久しぶりに彼との再会を楽しみます。素敵なボーカリストの犬丸幸治さんです。では楽しい3連休を。

    返信削除
    返信
    1. 舛井先生

      コメントありがとうございます。「人生やったもの勝ち」、ですよね。自分自身が動き回るようになってそう感じるようになりました。ボーカリストの方、広島出身のようですね。

      削除