来月初めに福屋で開催される日本の書展。今年も出品者からチケットが送付される。書に関しては楷書であれば字の良しあしはわかる。しかし、崩し字は全くわからない。それでも昨年、書を見て書いてある内容で好き嫌いを判断するようにした。
この書展、今年の春に出かけた台湾の旅で知り合ったご夫妻の奥さんも出品されるという。台湾から広島空港に到着後、家が近くでもないのに我が家まで車で送ってもらった。その時、車のナビに電話番号を入力すると我が家まで着くという。電話は電話帳に掲載していないのでナビは効果なし。住所を知らせて家に着く。こちらの情報は知らせても送ってくれた人のことは聞いていない。ただ、家までの車内で話をしていると書をされるとのこと。書展のチケットを送付してくれる人が毎年出品されて、書では偉い人らしい、と帰宅までの車中で書の話をする。その際、出品する奥さんの名を問うた。書を見に行くと告げて車を降りる。
書展にはほかにもフルートを習っている人が出品される。油絵、日本画、水彩画、コンサート、そして書とこの秋もいろんな展覧会やコンサートがある。それに加えて去年から参加し始めた某財団の講演会もある。手元に送られてきたこれらのチケットや入場券。これに出かけるのも秋の楽しみ!?そして一昨日は修了した大学からホームカミングデーの案内も届く。今年の講演会の講師を見ると有名人だが今一歩、興味がわかない。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿