2019年9月18日水曜日

ストレスから身を守る

 全国のお天気を見る。広島と鹿児島が最高気温33度、岡山32度、松山31度そして沖縄が30度とあり、ほかは軒並み20度台。最高気温33度であっても最低気温が25度以下なので朝晩は幾分涼しい。だが、今朝は朝から扇風機が欠かせない。ただ湿度は低いようだ。一昨日の夜は久々に寝不足を体験。それなのに昨日の日中は眠たいにもかかわらず眠られなかった。さすがに昨夜はよく眠る。平常、ストレスのない生活をしている。一昨日の夜はちょっとした人の言葉づかいに気持ちが荒れに荒れ、異常なストレスになった。嫌なモノ・コト・ヒトから遠ざかる。そうすればストレスなく、よく眠れる。

 ストレスと言えばどういっても仕事をしていた時が多かった。働いて収入を得る、これは仕事に就いたときに味わった一番大きなことだった。働かなくなって17年になる。いま、収入と言えば年金だけ。それでも自分ひとりで生活ができ、ささやかながらも海外や国内旅行にも行ける。また習いものだってやろうと思えば習える。これもすべては働いたことのお陰と元気にあり、今の生活に感謝している。ただ、ストレスに関しては働いていた時よりも打たれ弱くなったかもしれない。

 ストレスに打たれ強くない身には嫌なモノ・コト・ヒトから遠ざかる、これに尽きそうだ。もはや人生の後半部分を生きている。今更ストレスまみれの人生を歩むのでなく、毎日を元気で楽しく過ごしたい!どういってもストレスが病気を引き起こす。嫌な気持ちを追い払って元気でいよう!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

 ブログ投降後に一言。気分がムシャクシャした時は石丸謙二郎のブログに救われる。山のブログはいいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿