2018年12月18日火曜日

『こころの匙加減』&radiko

 ラジオの再放送はradikoがある。今朝は見知らぬ若者のツイッターで知ったカープ選手のラジオ出演時の放送をradikoで聞く。2人の選手が別々の放送局に出ている。前夜の放送を後日聞く、これは便利。パソコンの便利さはradikoにもある。テレビ放送もradikoのような機能があれば、と思うけどそれは無理というものだろうか。
 
 先日読んだ本に『こころの匙加減』(高橋幸枝 飛鳥新社、2016年第10刷)、サブタイトルとして「100歳の精神科医が見つけた」がある。長く生きた人が書いている。それも精神科医。また気になるところを書き留めよう。

★「生きることとは、不安と共生しているよなものだ」とつくづく思うようにもなりました。……不安に苦しめられないためには、それよりも大きな「生きる喜び」を感じるようにするのが早道です。45-46p

★手や頭を動かすことで、思いわずらう暇だってなくなります。……人間とは暇があるからざまざまなことを考えてしまうのです。50-51p

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿